HOMEサンタクロース特集>クリスマスの思い出2012 vol.2

クリスマスの思い出2012 vol.2


新入社員 Sさんの場合

昨年のクリスマスの思い出の中には、ニュージーランドでの思い出がありましたが、
今年はスペインでの思い出をSさんに紹介してもらいました。

スペインのクリスマスは、日本のクリスマスとは少々ちがっているようです。

  
 

      

  私の思い出に残っているのは、留学していたスペインで過ごしたクリスマスです。

その年の12月25日は特別なことはせず、昼間に勉強して夜には友人たちと出かけるというごく普通の一日を過ごしました。
それは、スペインで子供たちがプレゼントを受け取るのは12月25日ではなく、プレゼントを届けるのがサンタクロースではないからです。
スペインでは、東方の三博士が持ってくるプレゼントを1月6日の朝にクリスマスツリーの下で見つけます。

私が年末年始にお世話になった友人の家は、もう小さな子供がいないため、家族全員がそれぞれの欲しいもののリストを作り、全員でプレゼントの交換をしました。私もプレゼント交換に参加させてもらいました。クリスマスのお菓子であるトゥロンやポルボロンなどを食べながらみんなでプレゼントを開けて見せあったスペインのクリスマスは今でも忘れられません。

クリスマスの食卓。エビ・カニ・オリーブ・ピコス・アンダルシアのビール

 

 

 

Sさんのクリスマスの思い出でした。
スペインでは東方の三博士がプレゼントを届けてくれるのですね。
家族でプレゼント交換をしたり、とても楽しそうなクリスマスですね。

<<前へ

<<サンタクロース特集一覧へ
<<フジイトップページへ

次へ>>

  
このページのトップへ戻る