HOMEサンタクロース特集>クリスマスの思い出vol.2

クリスマスの思い出 vol.2


新入社員 Yさんの場合

 12月25日はクリスマスとして多くの国でお祝いされています。
一般的な日本のクリスマスは、クリスマスケーキを食べたり、プレゼントを買ったり、恋人と過ごす方も多くいらっしゃいます。

日本以外の国では、どのようにすごすのでしょうか?

今回は、海外でクリスマスを過ごしたYさんの思い出です。

 

  

      

  3年程前、私はニュージーランドへの短期留学を経験しました。その時ちょうどクリスマスを現地で体験する形になったのですが、さまざまな点が日本と異なりました。

 

 まず、日本ではクリスマスは恋人と過ごすイメージがありますが、ニュージーランドでは家族と過ごします。成人して家を出た家族も戻ってくるのです。私のホームステイ先の家族もそうでした。
 さらにもっとも私が驚いたのは、ニュージーにはクリスマス商戦というものがありませんでした。クリスマスに向けてのプレゼントやラッピング用品の販売などはありますが、日本のように当日セールを行ったり営業時間を延長することはありません。 前日、もしくは22〜23日から徐々に営業時間を短くし、当日は営業しないという店もたくさんありました。個人店だけでなく大手チェーン店もです。

 

日本と違いすべての人が休みを取りその日を祝うという感覚がはっきり感じられました。

 

ニュージーランドのクリスマスでした。

ニュージーランドのように家族でゆっくり過ごすクリスマスというのも、いいかもしれませんね。

 

May your Christmas be filled with plenty of joy and happiness.

<<前へ

<<サンタクロース特集一覧へ
<<フジイトップページへ

次へ>>

  
このページのトップへ戻る